NikaLog

プログラムと音楽と、時々デザイン。

さくらのレンタルサーバのライトにWordPressをインストールする

さくらのレンタルサーバにはいろいろプランがあるのですが、その中でもライトプランは、1年で1200円で使えてディスクスペースも1GBあってなかなか良いサーバなのですが、PHPMySQLも使えないという、なかなかシビアな環境。

でも、先人の方々の知恵を参考に、WordPressをインストールしてみました。

1. PHPのインストール

こちらを参考にしました。
http://mameflag.blog89.fc2.com/blog-entry-324.html

上記サイトのconf.sh通りに実行すると、いくつかのオプションは知らないよと言われてしまうのですが、無視しても大丈夫です。

2. WordPressのインストール

MySQLの変わりにSQLiteを使います。ただ、使用するSQLiteのプラグインが、WordPress2.9.2までしか対応していないため、過去バージョンのWordPressをダウンロードします。
http://ja.wordpress.org/releases/#older

そして、WordPressSQLiteプラグインをダウンロードします。
http://wordpress.org/extend/plugins/pdo-for-wordpress/

プラグインのインストールは、次のページを参考にしました。
http://www.craft-works.co.jp/blog/archives/40

こうして、時間は掛かったものの、とりあえずインストールすることが出来ました。

それにしても、インストールしたWordPressが2.9.2だったので、管理画面上部に「WordPress 3.0.1 が利用可能です ! アップデートしてください。」っていつも表示されています。消す方法、あるのかなあ。