NikaLog

プログラムと音楽と、時々デザイン。

Ubuntu Memo

scim-skkについて

昔、研究室に所属していた時、某社会人博士の方がSKKという日本語入力システムを使っていたので、自分も使ってみようと思い、インストールしてみました。

Linuxには、インプットメソッドとしてSCIMやuimやiBUSなんかがありまして、その上で動くscim-skkやuim-skk、ibus-skkなんかがあります。最初はibus-skkを使ってみたのですが、若干使い辛く、一般的なskkと微妙に動作が異なる部分があったため、scim-skkを使うことにしました。

で、つらつらっと使っていたのですが、ある日突然、scim-skkはインストールされているのに、skkを使用することが出来ないという自体に陥りました。調べてみると、ユーザ辞書周りに問題があったらしく、辞書を作り直したら復帰しました。

ということで、(twitterでも書いたことなんですが、)後々の自分のためにURLをメモ
http://hanagurotanuki.blogspot.com/2008/12/ubuntuscim-skk.html

Ubuntu 10.04 Desktop タイトルバー周りのボタンについて

Ubuntu 10.04になって、最大化ボタンとか終了ボタンの位置がタイトルバーの左側になりました。が、個人的に使い辛かったので、それを直す方法を探してみました。

https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=57597

gconf-editorを起動してみると、いろいろと設定できる項目があるみたい。暇を見付けて、面白いことができないか、探してみようかな。

.screenrc追記

自分だけかもですが、以下を追記すると、少し幸せになったかも。

bindkey "^[[1;5C" next
bindkey "^[[1;5D" prev

やりたいことは、ctrl+矢印キーで端末を切り替えること。どうでもいいんですが、screenって、Ubuntu的にはByobuっていうらしい…。屏風…。

pkillとか

プロセスを一気に殺すコマンドを初めて知りました。

http://d.hatena.ne.jp/lurker/20061102/1162427170

今回のskk関連でpkillをよく使ったので、メモ

自分はscimの再起動に関して、こんな風に使いました。

pkill -u username scim

ついでに、scimの起動は

scim

で良い。

たぶん、ログインし直せば、scimも再起動ということになるんだろうけれど…。